Proteolysis Forum
トップ

PubMedID 20460380 Journal J Biol Chem, 2010 May 11; [Epub ahead of print]
Title Skeletal muscle-specific calpain is an intracellular Na+-dependent protease.
Author Ono Y, Ojima K, ..., Abe K, Sorimachi H
(財)東京都医学研究機構 東京都臨床医学総合研究所  カルパインプロジェクト    小野弥子     2010/05/31

骨格筋特異的カルパインp94は、細胞内[Na+]の上昇で活性化される
最近受理された私たちの論文について紹介させていただきます。
p94/calpain 3は、Ca2+非依存的(ほぼ)に自己消化してしまうので、我々のラボでは活性減弱変異体の解析・精製ということを長らく試みてきました。その一つp94:N358D(活性中心アミノ酸N→Dの点変異体)がCa2+だけではなくNa+による自己消化活性を示した、というちょっと納得行かない結果(→発見)をきっかけに実験を続け、今回、1) native(骨格筋細胞中の野生型)p94が確かにNa+依存的な自己消化活性を示すこと、2)この性質にはp94分子全体、特にp94特異的挿入配列IS1・IS2、プロテアーゼドメインIIa内のカルシウム結合部位、が重要であること、3) Ca2+とNa+によるp94活性化は異なる基質タンパク質を標的とする可能性があること、を報告いたしました。
このNa+依存性は、カルパインはもとより細胞内プロテアーゼとしてもユニークであり、p94の面白い性質がまた一つ増えました。生化学的裏付けをとり、その生理的意義を示すにはまだまだ紆余曲折しそうですが。

本文引用

Copyright 特定領域研究「タンパク質分解による細胞・個体機能の制御」事務局