Proteolysis Forum
トップ

PubMedID 20305637 Journal Nature, 2010 Apr 8;464(7290);864-9,
Title Molecular mechanism of multivesicular body biogenesis by ESCRT complexes.
Author Wollert T, Hurley JH
東京医科歯科大学 医歯学総合研究科  水島昇研    ファム・グェン・クィ‐     2010/06/04

ESCRT複合体による多胞体 (MVB) 形成の分子機構
受容体などの積み荷がリソソームによって分解される過程には多胞体(MVB)へと選別されるステップが重要であるとされている。しかし、多胞体は、どのようにして内側に積み荷を含んだ小胞を形成するのかについては異論が多くあった。
 現行モデルではESCRT-III複合体が膜の変形とintraluminal vesiclesの出芽を誘導させる主な要素であった。しかし、このモデルをサポートするデータを提供した同じHurleyらは今回異なる結果を報告した。彼らは積み荷モデルとなる蛍光ユビキチンを付加した巨大リポソームと精製されたESCRT-0、-I、-II、-III複合体を混合し、出芽の過程を再構築・可視化することで各ESCRT複合体の役割を再評価した。
 ESCRT-0は積み荷を集合させるのに対して、ESCRT-IとESCRT-IIは膜を芽状突起へと変形させる。ESCRT-IIIサブユニットは芽状突起のくびれの部分に局在し突起を効率よく切り離し、内腔に積み荷を含んだ小胞を形成させるという役割分担が観察された。この研究成果は各ESCRT複合体が細胞質側から働いて膜の陥入・出芽と切り離しを誘導する仕組みを決定づけた。
 出芽における膜湾曲のdriving forceについては不明のままだったが、in vitro assayを用いたこの解析は多胞体形成の分子機構に関する理解を大きく前進させたと思われる。
   
   本文引用



Copyright 特定領域研究「タンパク質分解による細胞・個体機能の制御」事務局