Proteolysis Forum
トップ

PubMedID 23291500 Journal Autophagy, 2013 Mar;9(3);403-9,
Title Discovery of a novel type of autophagy targeting RNA.
Author Fujiwara Y, Furuta A, ..., Wada K, Kabuta T
国立精神・神経医療研究センター 神経研究所 疾病研究第四部  第一(株田)研究室    藤原悠紀     2013/12/10

新規RNA分解システムRNautophagyの発見
掲載から半年以上が経ってしまっていますが、私たちが発表した論文について紹介させていただきます。本研究において私たちは「リソソームがATP依存的にRNAを直接取り込み、分解する」という新たな現象を発見しました。

リソソームはその内部にタンパク質や核酸、脂質、糖質など様々な生体高分子に対する加水分解酵素を有し、細胞内分解の主要な場であると考えられます。オートファジーは広義には「リソソームに細胞内の物質を輸送し、分解するシステム」のことを指しますが、これまでのオートファジー研究はマクロオートファジーを中心に進められてきました。

本研究では単離リソソームと精製RNAを用いた in vitro アッセイ系を立ち上げ、生化学的手法および免疫電子顕微鏡法によって、リソソームがATP依存的にRNAを直接内部に取り込み、分解するということを示し、この現象をRNautophagy(アールエヌオートファジー)と名付けました。
さらにリソソーム膜タンパク質LAMP2Cの細胞質側配列がRNAと直接結合することや、LAMP2C過剰発現細胞ならびにLamp2遺伝子ノックアウトマウス由来のリソソームを用いた実験結果などから、RNautophagyにおいてLAMP2CがRNA受容体の少なくとも1つとして働いていることが明らかになりました。

本文引用

Copyright 特定領域研究「タンパク質分解による細胞・個体機能の制御」事務局