Proteolysis Forum
トップ

PubMedID 23839276 Journal Autophagy, 2013 Aug;9(8);1167-71,
Title Direct uptake and degradation of DNA by lysosomes.
Author Fujiwara Y, Kikuchi H, ..., Wada K, Kabuta T
国立精神・神経医療研究センター 神経研究所 疾病研究第四部  第一(株田)研究室    藤原悠紀     2013/12/10

リソソームによるDNAの直接的取り込み・分解
私たちが今年発表した論文について簡単に紹介させて頂きます。本研究において私たちは「リソソームがATP依存的にDNAを直接取り込み、分解する」という現象を見出し、これをDNautophagy(ディーエヌオートファジー)と名付けました。

本研究に先立って、私たちはリソソームによるRNAの直接取り込み・分解システムを発見し、これをRNautophagy(アールエヌオートファジー)と名付け報告していますが(Fujiwara et al. Autophagy 2013; 9(3). 403-409、オートファジーフォーラムにも記載)、今回、単離リソソームを用いたin vitroアッセイ系を用い、生化学的手法および免疫電子顕微鏡法によって、プラスミドやミトコンドリアDNAがATP依存的にリソソームに直接取り込まれ、分解されることを見出しました。さらに、RNautophagyにおける場合と同様、リソソーム膜タンパク質LAMP2CがDNautophagyにおけるDNA受容体の少なくとも1つとして働くことを明らかにしました。

細胞におけるDNautophagyの基質としては、外来性のDNAやミトコンドリアDNA(ストレス下において細胞質への放出が報告されている)などの可能性があると考えています。

本文引用

Copyright 特定領域研究「タンパク質分解による細胞・個体機能の制御」事務局