Proteolysis Forum
トップ

PubMedID 28039390 Journal J Biochem, 2016 Dec 30; [Epub ahead of print]
Title Lysosomal degradation of intracellular nucleic acids-multiple autophagic pathways.
Author Fujiwara Y, Wada K, Kabuta T
国立精神・神経医療研究センター 神経研究所 疾病研究第四部  第一(株田)研究室    藤原 悠紀     2017/03/23

(総説)オートファジーによる内在性核酸の分解
最近、オートファジーによる内在性核酸の分解に関する総説を執筆しましたので紹介いたします。

オートファジーに関する総説としては様々なものが出版されていますが、これまで核酸分解との関係に着目したものはほとんどありませんでした。昨年、RNAとオートファジーの関係全般に関する総説が1報出版されていますが(Frankel et a., Autophagy, 2016)、オートファジーによる核酸分解を主題に取り扱った総説としてはおそらく初のものになるのではないかと思います。

マクロオートファジーによる核酸分解はもちろんのこと、ミクロオートファジーによる核酸分解の可能性や、近年我々が報告いたしましたリソソームによる核酸の直接取り込み・分解系(RNautophagy/DNautophagy)についても僭越ながら現在明らかとなっていることをまとめております。また、液胞・リソソームに取り込まれたあとの核酸の運命、現在考えられるオートファジーによる核酸分解の生理的・病態生理的意義についてもまとめております。

お時間のある時にでもご一読いただけますと幸いです。

本文引用

Copyright 特定領域研究「タンパク質分解による細胞・個体機能の制御」事務局